忍者ブログ
― こんな生き様ですが、「侍」と呼んでいただけますか? ―
[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタジオジブリの新作アニメ 『借りぐらしのアリエッティ』の劇場公開が間近ということで、TVではやたらと過去のジブリ劇場用アニメが放送されているご様子。

なのに。歳をとった証拠か、かつての『風の谷のナウシカ』のような「(放送)やんの?なら観るッ!」という意気込みは全く沸かないのであります。
こんにちわ。大学生の頃は『独りぐらしでスパゲッティ』が主な食生活でした、俊です。

ま。いつしか自分にも子供ができて、改めてジブリ製アニメを観たりしたのですが。
女の子ふたり、っつーせいもあってか。『ナウシカ』、『ラピュタ』、『豚』という、俊的に好きなジブリ3強にはあまり興味を示さなかったです。
彼女達が観るのは、『となりのトトロ』もしくは『魔女の宅急便』くらいですな。
そう言えば、荒井 由美の♪ルージュの伝言を覚えるくらいに観てたっけ、きゃつらは。

で。
『となりのトトロ』と言えば、ちょっと前に流行った都市伝説。

「実はサツキとメイは死んでいた。」

・・・という薄ら寒い物騒な噂。

理由がいろいろあったりする訳ですが。
(モデルになった某事件がある etc・・・)
そういうチョイ怖いのは嫌いなんですが、ひとつ笑える理由がありまして。

(もののけの類が)子供の頃にだけ見えるとか言いながら、隣に住んでいたカン太には見えなかった。

確かにッ!
カン太はサツキとメイが乗ったネコバスに気付かなかったっけ。
なるほどー、と思ったりもしたけども。
ここからはワタクシ的な解釈をさせていただきますが、ハッキリ申し上げます。

「カン太は、もうもののけの類を見れる程の純粋な子供ではなかった。」

これが私見です。
つか、掟破りの逆都市伝説。

理由は簡単。
ストーリー真ん中あたりで、カン太がサツキに傘を貸してあげるというやり取りがあったはず。
下校時の急な雨に傘を貸して自分はずぶ濡れになり、親に叱られても「失くした。」とスットボケ。
傘を返しに来たサツキには敢えて会わず、その後 サツキからのお礼の言葉(盗み聞きしていた)に小躍りする。

そう。カン太はサツキに恋心を抱いたのですよ、奥さんッ!
大人の階段を上ったんですよ。ええ。
「新婚さんいらっしゃい」を観ていて、YES・NOマクラの意味を理解しちゃった時みたいなもんですよ。(違)
そして、カン太にはネコバスは見れなくなったと。

いや、完璧な回答ですな。我ながら。
かっこいいとはこういうことさ。

てか。世間も俺も、そんな難しく観るなよ。アニメ。



投票ボタン。




拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自己紹介。
【toshi】

40歳。
結婚してます。
子供も居ます。
緩々と、
blogさせていただいてます。

━━━━━━━━━━━━━━
色気出して登録してみたり。
( ´∀`)σ blogram投票ボタン
カレンダー。
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お便りお待ちしております。
お褒めの言葉頂戴しました。
[11/28 ケイトスペード バッグ 新作 2013 秋冬]
[10/30 ミュウミュウ バッグ 楽天 偽物]
[08/22 miyuki]
[05/27 俊]
[05/24 えびまよ]
アクセス解析。
忍者サイトマスター。
忍者ブログ [PR]