忍者ブログ
― こんな生き様ですが、「侍」と呼んでいただけますか? ―
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ1、2年。
拝見させていただいたblogでコメントを残すことができなかった内容があります。


━━━ 愛犬が逝ってしまった。 ━━━


我が実家にも老い先の短い老犬がいるものですから、もう、他人事ではなくて。
blog主サンの気持ちを察するとねぇ・・・。
「こんな時、何て書いたらいいかわからない。」綾波状態ですわ。(苦笑)


一昨日、とうとう逝ってしまいました。
我が家の飼い犬も。


その日、親族の見舞いに行こうと実母を迎えに行ったんですけどね。
「昨晩からヤバイ」とは聞いていたけど。
口元に持っていった水すら飲めず、体全体で息をしていて。
鼻先もからっからに乾いて。
体をさすってやることぐらいしかできない無力さを痛感しながら、
「早く帰ってくるから。」
と2、3時間 家を空けたのです。

見舞いを終え、実家に到着。
血相を変えて飛び出してきた母親を見た時、瞬時に悟っちゃいました。
表情に最後の辛さを残したまま。

すまん。
一匹(ひとり)で逝かしてしまって。


翌日、斎場に亡骸を運びました。
運ぶ最中。
37歳のおっさん、イタいくらいに車内で泣きっぱなしでしたけどね。

多分、今日ぐらいには場内にある慰霊塔に骨が安置されることでしょう。
最後を看取れてやれなかったぶん、掌を合わせに行かなくちゃな。
さよなら。

沢山の思い出、ありがとう。



投票ボタン。




拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
次は虹の橋で。
3年経ちましたが、私は今でも泣いてますよ。
恋しくて。

写真のわんこさん、穏やかないいお顔してます。
しあわせだったんじゃないかなあ。
miyuki URL 2009/08/03(Mon)23:55:01 編集
無題
10歳の時に亡くなった猫を夢に見て、もうすぐアラフォーの私は今でも泣くことがあります。
でも動物って、亡くなる瞬間って、見られなくないんだってね。
ワンコ、いいタイミングで外出してくれたって、ホッとしていたかもしれません。家族の泣き顔に見送られたら、安心して眠れないから。
ちゃんと最後に殿に会えて、嬉しかったと思いますよ。

墓は神と同じだそうです。具現化したものはあくまで目安であって、本物は己の中にあると。
仏壇がなくてもお墓に行かなくてもいいから、毎日心の中で「おはよう、今日もいい天気だね」ってお話してあげてください。
たか 2009/08/04(Tue)00:09:53 編集
そ。またキミに会えるから。
〓 miyuki姫 〓
愛犬を喪った時の姫の日記、強く印象に残ってます。
あれから3年も経ちましたか。早いものですねぇ。

写真。
切り抜き加工していますが、隣には長女も一緒に写っています。
ふたりともいい顔していて、実にいいんですよ。
今、PCの壁紙に設定しています。
観ていて、喪った寂しさよりも心が安らぐので。
URL 2009/08/05(Wed)10:59:11 編集
珍しくアノ人がいいコト言ったんですよ。そう言えば。(苦笑)
〓 たかサン 〓
期せず、我が嫁サンが同じようなことを口にしましてね。

「主の目の前で息絶えることを、よしとしなかった。」と。

すごいよね。人間なんて全然だよ。

墓の件ね。
たかサンならば、きっとツッコむだろうなと思ってましたよ。
そーなんですよねー。♪千の風になって じゃあないけど。
ただ、まぁ、何と言うか。
それででも、何かしなくてはいられない心の弱さの表れ、だと思ってやってください。

あー。もっと散歩一緒に行ってやればよかったなぁ・・・。
URL 2009/08/05(Wed)11:00:53 編集
自己紹介。
【toshi】

40歳。
結婚してます。
子供も居ます。
緩々と、
blogさせていただいてます。

━━━━━━━━━━━━━━
色気出して登録してみたり。
( ´∀`)σ blogram投票ボタン
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お便りお待ちしております。
お褒めの言葉頂戴しました。
[11/28 ケイトスペード バッグ 新作 2013 秋冬]
[10/30 ミュウミュウ バッグ 楽天 偽物]
[08/22 miyuki]
[05/27 俊]
[05/24 えびまよ]
アクセス解析。
忍者サイトマスター。
忍者ブログ [PR]